長野県の中央タクシーがカンブリア宮殿に!空港便が人気の理由は?

この記事は2分で読めます

WS000704

7月25日放送のカンブリア宮殿で特集されている
長野県にある中央タクシー株式会社。

タクシー会社の90%が赤字経営という時代に、
昨年度は過去最高の売上を叩き出した黒字経営

そんな中央タクシーの何がすごいのかを調べてみました。

スポンサードリンク

 

宇都宮恒久元社長(現会長)の経営理念?

WS000703
宇都宮恒久会長

お客様が先、利益が後

これを聞くと、「わかっていてもそんなことできない。」と思う会社が多い中、
宇都宮さんは15年以上もの間この経営理念を唱え続け
従業員たちの間へ浸透させていきました。

【 憲章全文 】
我々は長野市民の市民生活にとって必要不可欠であり、さらに交通弱者・高齢者にとってなくてはならない存在となる。
私たちが接することによって「生きる勇気」が湧き「幸せ」を感じ「親切」の素晴らしさを知って下さる多くの方々がいらっしゃる。私たちは、お客様にとって いつまでもこのうえなくなくてはならない人として在り続けこの人がいてくれて本当に助かりますと思わず涙とともに喜んでいただける。我社はそんな人々に よってのみ構成されている会社です。

 

この代表的な話として長野オリンピックの時、
他の多くのタクシー会社はマスコミ関係に使われ、
一般の方にタクシーがまわらないという状況の中、
中央タクシーは、マスコミ関係からのその借り上げ要請を断りました。

おそらくマスコミ関係にタクシーをまわせば
多くの利益が約束されていました。

しかし、ここで自分たちの利益よりもお客さんを優先したことにより、
その後、中央タクシーは急激に人気がでたようです。

これは何にでも言えることだと思いますが、
相手のことを考えられないということは
結果相手から嫌われてしまうということなんでしょうね。
そして、相手を喜ばすことができるということは
必ず良い結果が待っているということ。
それを証明したのではないでしょうか。

 

空港便が人気の理由は?

WS000702

長野県、新潟県、群馬県を中心に活動している中央タクシーですが、
空港便というものが、ものすごい人気なんだそうです。

それらの地域から海外に行くには
成田空港などから出発される方が多いと思います。
中央タクシーではそんなお客さんのための
リーズナブルなプランを用意しているんですね。

WS000701

こちらは長野県からの広告です。

一人でも運行してくれるところも
お客さんを1番に考えているという現われでしょう。

そんな中央タクシーは、親切すぎるサービスも人気を呼ぶ理由なんです!

WS000706

お客さんはまるで偉い人にでもなったかのように
感じてしまうほどの、親切すぎるする「おもてなし」。

こういった「お客様が先、利益が後」という考え方が、
リピーターを増やし黒字経営を実現しているんですね。

実際、お客さんの9割が電話による予約だそうで、
これがタクシーに乗る人が減った不況の世の中で
生き残るためのポイントだったのではないでしょうか。

この親切すぎるタクシー会社中央タクシー
他のタクシー会社だけではなく
他ジャンルのサービス業界の会社も見習う必要がありそうですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。